ちまちまカスタマイズ

別のWordpressでカスタム投稿の設定をしていたのですが、子ページになるタクソノミーの設定が調べても直らず、こちらに戻ってきました。

話の本文を読むとき、「小説家になろう」の横幅に慣れてしまったのと、PCの解像度が上がってフォントサイズが16pxでも小さいなーと思うようになってしまったせいです。
(実際、昔なら10ptくらいのサイズでしょ。ピクセルにしたら14px程度かな?)
最近、目の疲れも溜まっているので、余計に見づらいので。

とはいえ、話のインデックスとかは16px以上にしたくないし、横幅もそれなりに欲しいと思って、このサイトで使っているテーマ『SWELL』でテンプレートを増やせないかGoogle先生に頼っていたんですが、テーマに限らずテンプレートの増やし方が分かったので、テンプレートを作って話の本文のほうに少しずつ反映させてます。
終わるのはいつかな~?

WordPressに変えてから、なんだかんだテーマを変えてきましたが、一長一短というところがあり、結局今のSWELLに落ち着いたので、なんとなくテーマの話を。

  1. 「Twenty Twenty Twelve」Wordpress公式テーマ
    最初のころは、公式テーマ以外はテーマを配布している所からダウンロードして、テーマをアップロードして…というのが怖かったので、これを弄ってましたが、やはりブログのような感じが抜けないので止めました。
  2. 「Luxeritas」
    いろいろ機能が付いていてよかったのですが、横幅が広いままなので、やはり気になって変えました。
  3. 「Ystandard」
    これが一番好きでした。シンプルで1カラムにできるので、サイトのような作りが出来て。
    ただ、「!?」「!!」が赤い画像の文字?になってしまって、これを普通に表示する方法を探してみたんですが、結局分からず断念…。
  4. 「SWELL」
    ここから有料テーマを考えるようになり、「SWELL」は買い切りで個人でも商用でもいくつも使えるという説明を見て決めました。
    シンプルできれいですしね。

番外「Cocoon」
イベント仲間のサイトを作っているのですが、「SWELL」にする前はこちらのサイトは「Cocoon」を使っていました。
ただ、「Cocoon」の設定だけでも弄り始めると、どこを弄ってどう変わったのかだんだん分からなくなって、泥沼のように…。
そんな時に、個人で「SWELL」を購入したので、こちらも「SWELL」に変更しました。

ブログではなく、あくまでサイトの形にしたいので、個人的には1カラム推奨になってしまうんですよね。

話変わって、アマプラで「07-GHOST」が5話まで無料で見れたので見ていたら続きが気になって、dアニメ for アマプラ(みたいな?あくまでアマプラで見れる)に入って見てました。
全25話。コミックは17巻…だったかな?コミックのほうが完結してから、25話かけてアニメにすれば、かなり原作に沿ったのが作れたんだろうになぁ。
その時代で完結してないからラストはアニオリでとか、1話にものすごく詰め込んで続きはコミックorラノベ見てね♡という時もあったけど、最近のアニメ化は比較的原作に沿って丁寧に作ってくれてる気がします。
こんな感じで、昔のをリメイクしてほしいな…。

お話の方は水面下で別の話をちまちま書いてます。
かなり暗めというか、ドアマット系というか、ハッピーエンドでもない話なので、掲載するのはどうしようか迷ってますが。
意外と10話ほど書いて止まっている掲載してない話がたまってます。
とはいえ、完結のめども立たないのに増やすのもなぁ、と迷い中です。
(ま、最終的にはなろうではなく、個人サイトなので好きにするかもしれない)

目次